安心な離婚を!埼玉・所沢離婚相談センター迄ご相談ください

離婚相談・離婚協議書作成・慰謝料請求などにお悩みならご相談ください。

メインイメージ

ホーム離婚・新着情報 ≫ 離婚後の子供の戸籍は? ≫

離婚・夫婦情報

離婚後の子供の戸籍は?

離婚後の子供
やむを得ず離婚する際、子供の親権、養育費、面会交流等、子供に関して決めることは多くあります。その結果として離婚時には離婚協議書を作成する方が多くいます。

離婚協議書も作成し、離婚届をやっとの想いで提出した後、戸籍を取得してみると・・・。

「子供が夫の戸籍に残ったまま・・・・??」

夫婦は離婚すると通常は妻だけ除籍となります。親権に関わらず一人だけ元の戸籍から出ている状態です。

離婚相談の中でそのような話をすると知らない方がほとんどです。
親権者である妻が子供と同じ戸籍にするには家庭裁判所での手続き、本籍地のある役所での手続きが必要なんです。

上記手続きを経て初めて子供と同じ戸籍になります。

所沢離婚相談センターでは離婚後、そのような不安にならないよう事前にお話をしております。

離婚後も戸籍、姓、住まいの問題があります。様々な知識を持って計画的に離婚を進めましょう。
安心な離婚を!

埼玉・所沢離婚相談センター

〒359-1111
埼玉県所沢市緑町4-20-17
マスダヤ緑町ビル2F

tel:04-2937-7610

ご相談はこちら
代表

マンガ

モバイルサイト

所沢離婚相談センタースマホサイトQRコード

所沢離婚相談センターモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!